ちょっと気になるブログ

人生は気になったりならなかったりの連続

ブチ上がった承認欲求

始めた理由は、ある程度大学の単位がそろってきて暇な時間が増えたということと自分を何かしらの形で表現したかったからだった。

遺伝子の影響かそれとも環境のせいか、普段から何気ない他人の一言や当たり前とされている慣習に対して疑問を抱くことが多かったから、自分が気になることを取り上げていっちょブログでも書いたりますか!なんて軽いノリで始めたこのブログ。

大学のテスト期間はさすがにちょっと忙しくてオール英語のレポートを半泣きになりながら書いたりしていたので更新できていなったけど(終盤はきつすぎてちょっと笑っていたりしたので、flumpoolのデビュー曲「花になれ」の3分の2を達成していることになるので、いい。https://www.youtube.com/watch?v=4zyF9MwqZOE ←花になれのMVはコチラ)、ブログを開設してからカウントすれば約3か月経った。

3か月という長さは微妙なラインで、脳内ギャルなどは「まだまだ短いじゃーん?」と嘲笑を浮かべているが、1年の4分の1と考えればまあまあ長いのだ。

このブログの大多数である義務教育を放棄したストリートチルドレンたちに継続することの大切さを説くのに十分な長さだ。

 

要約すると、適当なことを適当なテンションで3か月書き続けてきましたよ。ということ。

恐るべき要約力にストリートチルドレンたちが驚愕しているさまがありありと目に浮かぶ。これが大卒見込みの要約力じゃ。

 

こんな感じで始めたブログなので、「どれくらい読まれるかなんてどーでもいいわい」と思っていたし、

「ポリシーまげてまで大衆に合わせるってどうなんすか?」

とアーティストばりにイキってもいた。

「俺が書きてえことを書く。そんだけの話。」

ゴリゴリのイキり方をしていたのだ。

 

そして3か月後の僕がコチラ。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiro_08:20190824145835j:plain

はぁ~~~~~~ん!!

チャン僕が書いたブログ、もっとみんなに読んでほしぃよぉ~ん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiro_08:20190824150058j:plain


 

ひぃ~~~~~~ん!!

みんなが気になることって、なんなのぉ~~~~ん!

 

 

ハッキリと大衆に寄せに行こうとしていた。

 

 

 

 

 

とまあこれは少し盛っているにしても、最初は全く気に留めていなかった読者数があほみたいに気になってきてしまったのだ。

どえらい心境の変化である。

 

えらいもので、全く読まれなくてもそれはそれでいいわいと思っていたのにいざブログを始めるとどれだけ読まれるかめちゃくちゃ気になってくる。

えらいこっちゃ。

 

アタマでは、このブログは自己満足だし、一般の大学生が書いているブログなわけでそこまで読者数が見込めるわけないということを理解している。

だが体がアクセス解析ページを求めてしまうのだ。体は正直である。

 

気にしないように気にしないようにと思っても、気が付けばアクセス数の増減グラフを見ている。

つくづく、ワガママボディだと思う。そう、ワガママボディなのだ。

 

こういった流れをふまえて、ちょっとまとめっぽいことをしてみようと思う。

 

〇3か月ブログをやってみてわかったこと

 

  • 自分の興味関心はハズせない

3か月続けてきてまだまだ続けられそうな所感があるが、それは自分の興味関心に従って書いているからだと思う。全く興味のないようなことについて何百字も書けと言われたところで、お金をもらっても書かないと思う。いや、金額による。

  • 承認欲求は確実に存在する

承認欲求と性欲は隠すべし!みたいな風潮のある日本だが、そうはいっても承認欲求の存在は否めないのだ。あなたの中にも多かれ少なかれあるだろう。ないと思ってたけど、僕の中にはメッチャありました。

  • 読んでもらうためには他人にも理解されなければいけない

たくさんの人に読んでもらうためには、他人が興味のあること、おもしろいと思うことを書かなければいけない。自分の興味関心という点と矛盾しているように思えるかもしれないが、実はそうではなくて「自分と他人の興味関心の範囲が重なるポイント」というものが存在するはずで、それをうまく拾ってやらなければいけないということ。

興味関心のポイントは、自分に寄っていても他人に寄っていても良くなくて両者の中心ぐらいにあるのが一番いいと思う。

 

 

まとめるとこんな感じ。

いやームズくないっすか。

ということで、何書けばいいか全くわかんなくなっちゃったんで、更新頻度はけっこう落ちるかもしれないです。

まあ何かしら思いついたからといって大した記事が書けるわけではないですけど。

 

 

代わりと言ってはなんですが、noteをはじめました。

こことは違うような低めのテンションでいろいろ書いたりしてます。

4記事ぐらいあげたんですが、すでにこのブログの1か月間のアクセス数と同程度のアクセスがあって、noteアクティブユーザー多っ!!!ってなってます。

もしそちらも読んでいただけるのであれば光栄です。

リンクの公表は今のところは予定してませんが、僕の承認欲求の高まり如何ではツイッターにぶちあげることになります。

それを待たずしてnoteを読んでくださる方は言ってください。リンク教えます。

かしこ。