ちょっと気になるブログ

人生は気になったりならなかったりの連続

うるせぇ~占いのコーナー

我が家では朝、だれが見てるでもないテレビのニュース番組をつけてる。

日本で起こったもろもろの事件に興味があるわけではなくて、左上隅っこの方に表示されてる7:37だの8:25だのという時刻を確認するためにつけているだけだ。

我が家の時計はなぜかどれもズレてる。まっとうな時刻を知る方法はスマートフォンかテレビのニュース番組しかない。

朝は目がこまかいこまかい字を受け付けないので、当然のごとくテレビの出番。

 

 

最近のニュース番組ってなぜかバラエティー番組みたいですよね。

アナウンサーたちがやたらとボケたりツッコんだり。

あなたたちがキャッキャウフフしているさまを見たいと思ってる国民、いないと思うんですけど、と思っている。

 

 

お茶の間のしらけたフンイキをよそに、番組は進行する。

どこの誰の犬ともわからないような犬が近所のおっさんになでられて狂喜乱舞する様を死んだ魚のような目で眺めれば、やってくるのはそう。

 

 

運勢占いのコーナー

だ。

 

 

どこの誰ともわからないような占い師が水晶玉かタロットカードか俺らの想像が及ばないナニカを駆使して考え出したみんなの運勢を紹介するコーナー。

 

 

占いにはいろいろなタイプがあって、血液型ごとに紹介されるものから星座ごとのものもある。

血液型なら4つだけで済むが、星座となると12コも占わなければいけないことになる。

 

占いのシステムは知らないが、占いパワーみたいなものが尽きたりしないのだろうか。

パズドラみたいな感覚で数分に一回占いにチャレンジできるようなシステムなのだろうか。

 

 

どこかのニュース番組は、血液型占いの発表にアソビ心を取り入れて、アニメーションかなにかでそれぞれの血液型を代表させたキャラクターを競争させ、その順位を運勢の順位として発表している。

いやなにをやってくれとるんだよ。

こちとら一日の中で一番あわただしい朝という時間をすごしております。ちなみに朝という概念はご存じでしょうか。と真面目に抗議したい。

占いの結果はもうすでに出ているのだから、ばばんと出してしまいなさいよと。

 

 

ただでさえ時間がない朝にレース形式でみせられて、アニメーションの変なキャラクターが走ったりつまずいたりするのを浜辺に打ち上げられたマンボウのような目で見なければいけない。

たぬきが疾走するのを見ているばあいではなくて、駅に向かって自分が走り出さなければいけないのにも関わらず。だ。

 

 

よし、話を星座占いタイプの占いにうつそう。

 

さすがに12体のキャラクターを用意してよーいドン!なんてあほな番組はない。

上から順番に紹介して、今日あなたにおこりそうなエトセトラをアナウンサーが明快かつさわやかさをたっぷり含んだ声で読み上げていく形式だ。

12個あるので自分の星座が発表されるまで時間がかかる場合はあるが、レースを見せられるよりはましだ。

ここには急加速するうさぎも、あとすこしのところでコケてしまうたぬきも出てこない。

 

 

1位から順に発表されていく星座はついに一けた台を負え、1011位と続く。

そして12位に差し掛かったその時だ。

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんなさい、12位は獅子座のあなた」

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiro_08:20190716191816j:plain


うっさいんじゃぼけが

 

 

うるせー。めちゃくちゃうるせー。

どこの水晶玉から飛び出したかもわからない占いの結果を押し付けられ、挙句の果てには「ごめんなさい」。

うるせえ~。

 

「おとことしては見れへんナア、ごめん」と急にふっかけてくる飲み会の時のおんなぐらい理不尽だ。

同じぐらいやかましい。

家に帰った後、カベに向かってひとりでぼそぼそ言っとけばいいそんなことは。

 

知らんのだ。知ったこっちゃあない。占いの結果なんて。まーじで気にしたことがない。

なので何位だろうがノーダメージ。

にも関わらず。謝られることによってなんかガチになる。

謝らないで~。

ガチで俺が今日1日ザンネンな人みたいになる。

 

しかも

ごめんなさい、12位は獅子座のあなた

の「ごめんなさい」は

厳密に表記するならば

 

 

 

 

f:id:yoshiro_08:20190716191905j:plain

ごめんなさぁ~~い(煽)

だ。

 

それまでハキハキ社会情勢を国民につたえていたアナウンサーが急に

ごめんなさぁ~~い

である。

 

余計にうるせ~。

 

空っぽ。謝罪のなかみ、空っぽだ。

本来つまっているべき謝罪の意思の代わりに鈴カステラでもつまっているのではなかろうか。すっからかんなのである。

 

もし将来的にアナウンサーになる人、もしくは占い師になる人がいたらお願いしたい。

最下位を発表するときは毅然とした態度でのぞんでください。

ごめんなさぁ~~いって言うぐらいなら

 

12位ィ獅子座ァ!死ぬぜェ!?!?!?!?

 

くらいの意気を込めてバッチバチにキメてください。

 

それぐらいで来られたらこちらとしても

 

 

 

f:id:yoshiro_08:20190716191928j:plain

アァん!?ラッキーアイテムよこせやコラ…

とでも言えよう。

 

話の着地点がわからなくなったので今回はこれでおしまい。